月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 妊娠・出産 > 風しん抗体価検査および予防接種費用助成
町民の方へ
妊娠・出産
健診・予防接種
風しん抗体価検査および予防接種費用助成

風しんの流行、先天性風しん症候群の発生を予防するために、風しんの抗体価検査と予防接種費用の助成を実施しています。


【対象者】
抗体価検査および接種日において西川町に住民票のある方で、次の(1)~(3)に該当する方。

(1)妊娠を希望している23歳~50歳(平成30年4月1日時点)の女性
   (妊娠中の方および妊娠している可能性のある方を除く)
(2)妊娠を希望している23歳~50歳(平成30年4月1日時点)の女性
   (抗体価が十分でないと確認された方)の夫および同居家族
(3)妊婦(抗体価が十分でないと確認された方、または妊婦健診結果判明前の方)
   の夫および同居家族

※ただし、次のいずれかに該当する場合は対象となりません。
・風しん抗体価検査を受けたことがある方
・風しんにかかったことがある方
・風しんの予防接種を2回受けた方
【助成期間】
平成30年4月1日から平成31年3月31日まで
【実施医療機関】
西川町立病院
【自己負担額】
◆抗体価検査 ・・・ 自己負担額なし (検査費用全額助成)

◆予防接種 ・・・ 自己負担額 5,000円 
          (接種料金10,767円のうち5,767円助成)

※助成は1人1回限りとなります。
※予防接種の助成は、風しんの抗体価検査を実施し、抗体価が十分でないと判定された方
 (23歳~50歳)が対象となります。
※西川町では「麻しん風しん混合ワクチン」を接種となります。
【予防接種についてのお願い】
現在、全国的な風しんの流行に伴い、ワクチンの確保が難しい状況です。
安定供給の目途がつくまでの間、効果的な先天性風しん症候群の発生を予防するため、任意の予防接種については、上記助成対象となる方々が優先して接種できるよう、ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
西川町保健センター(西川町健康福祉課健康推進係)

TEL:0237-74-5057 FAX:0237-74-4811