月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 健康・医療 > お宝ウォーキング(本道寺・月岡)を開催しました!
町民の方へ
健康・医療
健康教室の開催について
お宝ウォーキング(本道寺・月岡)を開催しました!
 平成26年9月10日(水)本道寺・月岡地区のお宝ウォーキングを開催しました。
本道寺集会センターに集合し、地元も方でも年に2回程度しか見れないという「月岡稲荷神社の天井絵」を見学しました。
その後、本道寺のむかしながらの造りである宿坊街を歩き、約500段の階段を登って「本道寺口之宮湯殿山神社」に向かいました。112号から車で「湯殿山神社」まで行くことができますが、この階段を登って行く「湯殿山神社」は格別でした。
また、本堂脇には、神仏分離令で破壊された石仏や石塔が散在しており、ボランティアの方々が毎週水曜日に朝5時半から掘り起してくれているそうです。とても貴重なものばかりでした。
それから、空山や歴代の住職のお墓まで案内していただきました。林道からも行くことができるとのことでしたが、山道を上り下りして行き、昔もこの道を通って石を運んだと思うと「昔の人はすごいな」と改めて感じました。また、この地から眺める本道寺・月岡を一望できる風景は最高でした!
ここから町民の方々を見守ってくださっているのかなと感じました。

歴史を学び、自然を感じられ、今回も西川町の素晴らしさを再確認できたウォーキングになりました。

右写真:本道寺中興の祖


月岡稲荷神社の天井絵        本道寺口之宮湯殿山神社

本道寺中興の祖         本道寺中興の祖からの月岡・本道寺地区

この記事に関するお問い合わせ先
西川町健康福祉課健康推進係
TEL:0237-74-5057 FAX:0237-74-4811