月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 防災・防犯 > 土砂災害警戒区域等の緊急周知について
町民の方へ
防災・防犯
防災
土砂災害警戒区域等の緊急周知について


 西川町においても、平成25年7月に発生した豪雨災害は記憶に新しいところですが、先般の広島市における大規模な土砂災害では、多数の尊い命が犠牲となりました。
 これらを踏まえ、町民の防災意識・危機意識の向上のため、町内の土砂災害警戒区域等をお知らせします。


1.土砂災害警戒区域等について
 土砂災害から国民の生命及び財産を守ることを目的とした「土砂災害防止法」に基づき指定される区域で、次の2種類があります。

 ○土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)
 急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域。

 ○土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)
 土砂災害警戒の中で、急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域。

 ○西川町内の土砂災害警戒区域等の指定状況(平成28年4月1日現在)

急傾斜地 土砂災害警戒区域 85箇所
(うち特別警戒区域) (82箇所)
土石流 土砂災害警戒区域 54箇所
(うち特別警戒区域) (32箇所)
地滑り 土砂災害警戒区域 36箇所
(うち特別警戒区域) ( 0箇所)

 ※より詳細な土砂災害警戒区域等の指定状況は県HPをご覧ください。
 ➡西川町の土砂災害警戒区域の指定状況
 
 ※各地区の土砂災害ハザードマップ
 ➡西川町の土砂災害ハザードマップ

2.町の指定避難場所・避難施設
 ➡いざというときの避難場所

3.防災気象情報等の収集方法
 ・テレビ、ラジオ
 ・山形地方気象台ホームページ
 ・山形県河川・砂防情報システム

4.避難勧告等の伝達・周知方法
 避難勧告等を発令したときは、広報車、緊急速報メール、町ホームページなどによりお知らせします。

5.住民の皆さまがとるべき避難行動
 土砂災害警戒区域内やがけ下、渓流沿いなどにお住まいの方は、大雨や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに避難の準備を行ってください。また、深夜に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難の準備を行ってください。
 なお、豪雨などで避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中の崖から離れた部屋や2階などの少しでも安全な場所に移動してください。


この記事に関するお問い合わせ先
西川町総務課危機管理係
TEL:0237-74-4404 FAX:0237-74-2601