月山のある町 西川町
文字サイズ 小|中|大
サイトマップ  背景 白|黒
サイト内検索
ホーム > 町民の方へ > 防災・防犯 > 西川町消防団協力事業所表示制度について
町民の方へ
防災・防犯
防災
西川町消防団協力事業所表示制度について

消防団は地域の安全・安心を守る上で必要不可欠な存在です。
しかしながら、現在団員の約70%がサラリーマンという状況の中で、火災や水害時の消防団活動を円滑に行うには、消防団活動に対する事業所のご理解とご協力がなくてはならないものと考えています。そこで事業所の協力を通じて地域防災体制のより一層の充実を図るために、西川町消防団協力事業所表示制度をスタートします。
1.消防団協力事業所表示制度とは?
事業所等で、その従業員が消防団活動に参加しやすいように配慮している事業所を消防団協力事業所として認定し、「表示証」を交付するものです。
2.表示証とは?
認定させていただいた事業所に交付するものです。この「表示証」を事業所の見やすい場所に表示していただき、地域住民に対し、事業所の社会貢献のPRとして活用していただけます。
3. 認定の基準
下記に掲げる基準のいずれかに適合する事業所を認定します。
(1)従業員が消防団員として相当数入団している
(2)従業員の消防団活動への配慮に積極的に取り組んでいる
(3)災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している
(4)その他消防団活動への協力で地域の消防防災体制の充実強化に寄与している
4. 申請の方法
協力事業所として認定を受けようとする事業所は、管理者に西川町消防団協力事業所表示証交付申請書により申請を行って頂きます。(各種ダウンロード申請書様式参照ワードファイル(258KB)
また、消防団長等により推薦させていただく場合もあります。
5.認定までの流れ

順序 手順
1 各事業所より 申請書提出(西川町役場総務課へ)
2 受理・審査(消防法令に違反が無く、認定の基準のいずれかを満たしているかどうか審査を行います。)
3 認定
4 認定事業所へ 表示証交付(2年間の有効期限)

6.現在の認定事業所一覧
・遠藤建設株式会社
・株式会社佐藤建設
・升川建設株式会社
・有限会社オクヤマ電気工事
・佐藤建設工業株式会社


この記事に関するお問い合わせ先
西川町総務課危機管理係
TEL:0237-74-4404 FAX:0237-74-2601