月山のある町 西川町

文字サイズ 小|中|大
サイトマップ ご意見・ご提言 各課ご案内  背景 白|黒
ホーム > 事業者の方へ > 産業・農業 > 人・農地プランの公表について
事業者の方へ
産業・農業
農業
人・農地プランの公表について
◆人・農地プランとは
 将来の後継者不足や耕作放棄地の増加など、地域農業や農地のさまざまな問題を解決するため、地域の農地を任せる担い手をどんな方にするのか、どのように担い手に集積していくかを農業者の皆さんで話し合い作成する未来の設計図です。
◆人・農地プランの公表
 農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われたので、同項の規定により下記のとおり公表します。
 令和元年度 人・農地プランPDFファイル(451KB)
◆実質化された人・農地プランの公表
 農地中間管理事業の推進に関する法律(平成二十五年法律第百一号)が一部改正され、今後、地域の特性に応じて、市町村、農業委員会、農業協同組合、土地改良区など地域のコーディネーター役を担う組織と農地中間管理機構が一体となって推進する体制を作り、人・農地プランを核に農地の利用集積・集約化を一体的に推進していくことになりました。
●実質化されていると判断した区域
人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長)に基づき、すでに実質化されていると判断した区域について、次のとおり公表します。
睦合PDFファイル(45KB) 
海味PDFファイル(44KB) 
間沢PDFファイル(45KB)
水沢PDFファイル(45KB) 
稲沢PDFファイル(42KB) 
吉川PDFファイル(44KB)
入間PDFファイル(44KB) 
本道寺・月岡PDFファイル(43KB) 
大井沢PDFファイル(47KB)
◆人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表
 西川町では、各地域の「人・農地プラン」を具体的に進めるため、実質化に向けて取り組む地域の工程表を次のとおり公表します。
 人・農地プランの実質化に向けた工程表PDFファイル(61KB)
●実質化の要件
(1)アンケートの実施
 5年~10年後の農地利用に関するアンケート
(2)地図による現況把握
 農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況を地図上に示す。
(3)中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成
 5年~10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定める。

この記事に関するお問い合わせ先
西川町産業振興課農政係
TEL:0237-74-2113 FAX:0237-74-2601