月山のある町 西川町

文字サイズ 小|中|大
サイトマップ ご意見・ご提言 各課ご案内  背景 白|黒
ホーム > その他 > 町長の部屋
町長の部屋
町長の部屋

町長のあいさつ




西川町長  小川 一博

過ぎ去る冬を惜しむように寒さが戻ってきましたが、役場周辺の雪もすっかり無くなり、春の訪れを感じられるようになりました。
今年の冬は、1月には雪の日が続きましたが、2月下旬からは雪もあがり、春を思わせるような暖かい日が続きました。大きな災害も発生せずに比較的穏やかな冬となり、ほっとしているところです。
しかし、西川町では雪を資源として活用している面もあり、少ない雪を喜んでばかりもいられません。
4月10日にオープンした「月山夏スキー」は、まさに雪を観光に活かしたものです。
スキー場のオープンから7月後半まで、全国から多く月山ファンが訪れ、スキーを楽しみます。照りつける太陽の下、深緑が広がる大パノラマのコースは月山だけの魅力として全国に誇れるものです。
月山のリフトは今年で運行開始から50周年。ぜひ、歴史ある月山の夏スキーを長い期間、多くの方に楽しんでいただけることを願っているところです。
少し前までは、西川町で生活していく中で、雪は生活の邪魔者でしかありませんでした。しかし、近年では夏スキー以外にも、雪上バレーボール大会や月山志津温泉雪旅籠の灯りなど、月山がもたらす豪雪を活かしたイベントが開かれるようになり、「豪雪」が見方を変えれば地域を元気にする資源にもなることを示してくれています。
私たち西川町に暮らす者にとってかけがえのない宝「月山」の恵みである「雪」を大いに活用し、キラリと輝くまちづくりを推進していきたいと考えているところです。

月山夏スキーパンフレット 夏スキーを楽しむスキー客