ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

はじめての方へ


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年2月1日更新

トップページに関する配置の説明画像

(1)ヘッダ

ページ共通して掲載される部分となります。
目的の情報にたどり着きやすくするため、分類別に情報をさがすための「分類からさがす」や「組織からさがす」、サイトマップ、キーワード検索といったさまざまな方法の情報検索メニューを配置します。
また、文字のサイズ変更、背景色の変更などの機能により、閲覧環境を変更することができます。
​下層ページ上部にも表示される項目です。

(2)グローバルナビゲーション

ここから分類別にページを探すことができます。
全ページに共通して表示されるメニューです。

(3)アピールエリア

西川町のおすすめ事業など知らせたい情報をアピールしているエリアです。

(4)緊急情報エリア

閲覧者(住民)にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しているエリアです。

(5)情報掲載エリア

流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

  • 新着情報
  • イベント・募集
  • イベントカレンダー

(6)くらしのナビ

閲覧者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。
ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したエリアです。

(7)町の情報エリア

人口情報や西川町が取り組んでいる事業や議会、広報誌など町に関する情報を確認することができるエリアです。

(8)SNSエリア

SNSや動画で発信している西川町の情報を確認することができるエリアです。

(9)町内施設リンク

西川町にある施設の情報を確認することができるエリアです。

(10)広告バナー

広告バナーが表示されるエリアです。

(11)フッタ

西川町役場の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置しています。