ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織から探す > 西川町役場 > 企画財政課 > タブレット端末「つながるくん」の配布にご協力をお願いします

タブレット端末「つながるくん」の配布にご協力をお願いします


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年2月19日更新

タブレット端末「つながるくん」

西川町では、町民と町をつなげるタブレット端末「つながるくん」を町内全戸配布いたします。

現在、地区ごとに順次配布作業を行っておりますので、町民の皆様のご協力をお願いいたします。

つながるくん
タブレット端末「つながるくん」 [PDFファイル/673KB]

配布の流れ

  1. 担当職員から世帯主様へ、お電話にて日程調整のご連絡をいたします。
    080-9258-0499
    080-8085-5606
    上記は、西川町が配布業務を委託している株式会社ハムシステム庄内の電話番号です。
    日程調整にご協力をお願いいたします。
  2. デジタル推進員・西川町職員(または委託業者)いずれか2名体制でお伺いします。
  3. デジタル推進員がタブレットの設定や説明を行います。※30分~1時間程度
    事前に電源の位置やWi-Fi環境をご確認いただけますとスムーズです。
  4. つながるくん」の設定は完了です!ぜひ積極的にご活用ください。

よくある質問

Q.「つながるくん」はどういった目的で使用しますか?

町からの防災無線や生活情報を受信します。また災害時には、安否確認も行います。

Q.操作がよく分かりません

「つながるくん」の操作はタッチパネルです。各地区や町内会で講習会を開催するほか、個別対応もいたします。詳しくは下記までお問い合わせください。

Q.町報やお知らせ版などの配布物はどうなりますか?

当面は紙面も継続して配布いたします。

Q.いままでの防災無線はどうなりますか?

これまでどおり防災無線戸別受信機もご利用いただけます。次回の戸別受信機更新時にタブレットへの切り替えを予定しています。

Q.引越しますがどうしたらいいですか?

町外へ転居の場合は、西川町役場へご返却ください。

町内での転居の場合、地区の変更手続きを行いますので下記へご連絡ください。

Q.「つながるくん」が動かなくなりました

A.動作不良や故障の際は、状況を確認しますので下記へご連絡ください。

 使い方動画集