山形県クマ出没注意報が発令されました
県内における令和6年5月20日から26日までの市街地でのクマの目撃件数が5件以上となったため、県から「クマ出没注意報」が発令されました。(発令期間:令和6年5月28日から8月31日まで)
詳しくは、県公式ホームページ「クマに関する情報」をご確認ください。
山形県公式ホームページ「クマに関する情報」(外部リンク)<外部リンク>
クマの出没を防ぐために
山に入る際や農作業の際に注意すること
- 作業中にラジオや鈴などの音の出るものを携帯するなど、自分の存在をアピールしましょう。
- クマの出没情報に注意し、クマの行動が活発になる早朝、夕方の作業時には、周囲に気を付けましょう。
- 森林、斜面林などの近くの農地は、クマの出没ルートとなりやすいので特に注意し、周囲の低木や藪の刈払いなどを行いましょう。
- 頻繁にクマが出没する地域においては、できるだけ単独での作業は避けましょう。
誘引物の適切な管理に関すること
- クマを誘引する生ごみや野菜、果実の廃棄残さ等は適切に処理しましょう。
- 果樹園(栗・柿等)が最も被害を受けやすいところであり、収穫後の放置果実は適切に除去しましょう。
- クマは、収納庫に入り込んで採食することもあるため、収納庫はきちんと施錠するなど管理を徹底しましょう。
もしもクマと遭遇してしまったら
- 落ち着いて、クマに背を向けずに、後ずさりしながらゆっくりとその場から離れましょう。
クマが驚いて襲ってくる可能性があるため、大声を出したり、走って逃げてはいけません。
- 子グマの近くには必ず親グマがいますので、決して近づかないでください。
クマを目撃したら
野生のクマを目撃した場合は、すみやかに以下の機関へご連絡ください。
- 西川町役場 みどり共創課鳥獣狩猟室(Tel:0237-74-2113)
- 寒河江警察署(Tel:0237-83-0110)