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住宅用家屋証明書


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印刷ページ表示 更新日:2020年12月28日更新

概要

住宅用の家屋を新築または取得した個人の方が登記を行う際、「住宅用家屋証明書」を添付すると、課税される登録免許税が軽減されます。なお、証明書の交付には一定の要件を満たすことが必要となります。

必要書類(新築住宅の場合)

  1. 建築確認済証または検査済証
  2. 登記事項証明書または登記完了証および申請書の写し
  3. 住民票
  4. 住宅用家屋証明書
  5. 長期優良住宅の認定を受けたものに関しては認定通知書とその副本(申請書の1面・2面)の写し

なお、住宅用家屋証明書申請時に取得した家屋に未入居の場合は、別途必要書類があります。

必要書類(新築建売住宅の場合)

  1. 売買契約書または売渡証明書等
  2. 登記事項証明書または登記完了証および申請書の写し
  3. 住民票
  4. 家屋未使用証明書
  5. 住宅用家屋証明書
  6. 長期優良住宅の認定を受けたものに関しては認定通知書とその副本(申請書の1面・2面)の写し

なお、住宅用家屋証明書申請時に取得した家屋に未入居の場合は、別途必要書類があります。

必要書類(中古住宅の場合)

  1. 売買契約書または売渡証明書等
  2. 登記事項証明書(所有権移転登記前のもので建築年月日記載のもの)
  3. 住民票
  4. 住宅用家屋証明書
  5. 長期優良住宅の認定を受けたものに関しては認定通知書とその副本(申請書の1面・2面)の写し
  6. 耐火建築物で25年、準耐火建築物で20年を超えるものに関しては耐震基準適合証明書

なお、住宅用家屋証明書申請時に取得した家屋に未入居の場合は、別途必要書類があります。

費用