本文
西川町では、将来のあるべきまちの姿と町民とともに進むべき方向性を示した「第7次西川町総合計画」を策定しました。
この計画に基づいた今後8年間の町の政策を報告し、町民の皆さんからご理解いただき、関わりしろをもっていただくことを通じて政策の実効性を高めるため、「第7次西川町総合計画・町政説明会」を開催しました!
この度、策定した第7次西川町総合計画は、町民・職員・学生が自ら手を挙げて、140人で一緒に考え、西川の未来のあるべき状態をつくり、それに向けて何をすべきかを書いた計画です!
このようにたくさんの方を巻き込んで策定したことは、町の誇りであります。
人口減少の時代、華美で持続可能な計画を作らないことは無責任だと考えます。
この度の計画は、令和12年までの数値目標は100近くに上りますが、町民・職員と西川ファンの力を合わせれば、十分可能だと思います!
8年後には、生産年齢人口の増加の奇跡をおこし、すっだいことができる町、住みよい町をつくれるよう頑張りましょう!!
西川町長 菅野大志
生産年齢人口増加を目指し、本気で取り組みます!!第7次西川町総合計画策定
同日、「にしかわ創生会議」委員によるデジタル田園都市国家構想交付金事業の事業報告と事業検証が行われました。
効果検証の結果を踏まえて、今後のデジタル田園都市国家構想交付金事業の実施に生かしていきます。