本文
令和6年7月10日~12日「ブナの森自然学校」を開校しました!
この「ブナの森自然学校」は西川町教育委員会まなぶ課が主催の2泊3日の宿泊学習です。
西川小学校の5年生が、西川町弓張平オートキャンプ場を拠点に月山フラワートレッキングや六十里越街道散策など様々なアクティビティを体験します!
大自然をフィールドに様々な活動を楽しみ、西川町の豊かさを再発見しながら、仲間との絆を深めるのがねらいです。
また、友達と一緒にテントに宿泊をすることも大きな魅力です。昼の野外活動に加え、満天の星空や早朝の鳥のさえずりなど、1日丸ごと、ゆったりたっぷり、自然の変化を肌で感し仲間と共有できる貴重な体験になります。
子どもたちも「自分たちのすったい」が実現するようにも話し合いや事前学習をし、サポートメンバーも、ブナの森実行委員会やの打ち合わせを綿密に行い、当日まで参加者全員が万全の状態で迎えられるように準備を進めていきます。
「雨が降るのも自然!自然を楽しもう」体験内容は天候に大きく左右させますが、体験のねらいはぶれずに「自然を楽しむこと」準備してきたプログラムの中から、その日の天候や状況に合わせて最適な組み合わせを相談し、主役の子どもたちが納得し、満足できる活動を展開することができました。