ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織から探す > 西川町保健センター > 健康福祉課 > 妊娠の届出・母子健康手帳の交付

妊娠の届出・母子健康手帳の交付


本文

印刷ページ表示 更新日:2022年1月17日更新

概要

産婦人科から「妊娠届出書」を記入してもらったら、西川町保健センターへ提出し、母子健康手帳を受け取りましょう。妊娠中気を付けたいことや、西川町の妊娠・子育て応援事業についてもお知らせしますので、交付は30分ほどかかります。時間に余裕をもってお越しください。

来所予約は必要ありませんが、事前に連絡をいただけると、スムーズに手続きを行えます。

交付場所

西川町保健センター(西川町大字海味543-8)

交付日時

毎月第1・第3月曜日の午前8時30分~午後5時 (祝祭日の場合は翌日)

※交付日に都合が合わない方は、来所前にご相談ください

母子健康手帳と一緒にお渡しするもの

1.妊婦一般健康診査受診票

受診票を使用すると、県内の医療機関で行う妊婦一般健康診査の費用の一部助成を受けることができます。(総助成額102,400円)

2.新生児聴覚検査全額費用助成受診券(国井クリニック、すまいるレディースクリニックで出産する方)

国井クリニック、すまいるレディースクリニック以外の医療機関で出産する方へは、受診券の代わりに、新生児聴覚検査全額費用助成申請書をお渡しします。

3.その他妊娠、出産についてのパンフレット等

交付できる外国語版の母子健康手帳

必要な方はお申し出ください。(英語、ハングル、中国語、タイ語、タガログ語等があります。)

対象者

西川町に住民票がある方で、医療機関で妊娠の診断を受け、「妊娠届出書」をもらってきた方

※本人が体調不良等で来所できない場合は、代理の方が提出することもできます。身分証明のできるものをお持ちください。

利用料(費用)

無料

届出方法

西川町保健センターに「妊娠届出書」を提出してください。

こんな時も届出が必要です

町外へ提出する場合

転出先の市区町村に、母子健康手帳を持参のうえ、妊娠していることを届け出てください。母子健康手帳はそのままお使いいただけます。

転出後は当町発行の妊婦一般健康診査受診票は使用できなくなりますので、転出先の市区町村で新たな受診票の交付を受けてください。新生児聴覚検査全額助成受診券と申請書も使用できなくなります。

当町へ転入する場合

西川町保健センターに、母子健康手帳を持参のうえ、妊娠していることを届け出てください。当町の妊婦一般健康診査受診票を交付します。転入前の母子健康手帳はそのままお使いいただけます。

※町内で転居する場合は、手続きは不要です。母子健康手帳に記載の住所を書き換えてお使いください。

届出期日

妊娠が分かりましたら、早めに届け出をしてください。

持ち物

  • 妊娠届書(本人の押印が必要)
  • マイナンバーカード(または通知カード)