ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織から探す > 西川町役場 > 企画財政課 > つながるくん配布99%達成!

つながるくん配布99%達成!


本文

印刷ページ表示 更新日:2024年5月13日更新

タブレット端末「つながるくん」

西川町では、町民と町をつなげるタブレット端末「つながるくん」を町内全戸配布いたしております。おかげさまで配布率99%を達成いたしました。

皆さんの周りでお持ちでない方がいらっしゃる場合はご連絡ください。
また、操作や端末のことで不明なことがありましたら下記までお気軽にお問い合わせください。

つながるくん
タブレット端末「つながるくん」 [PDFファイル/673KB]

配布の流れ

  1. 担当職員から世帯主様へ、お電話にて日程調整のご連絡をいたします。
    080-9258-0499
    080-8085-5606
    上記は、西川町が配布業務を委託している株式会社ハムシステム庄内の電話番号です。
    日程調整にご協力をお願いいたします。
  2. デジタル推進員・西川町職員(または委託業者)いずれか2名体制でお伺いします。
  3. デジタル推進員がタブレットの設定や説明を行います。※30分~1時間程度
    事前に電源の位置やWi-Fi環境をご確認いただけますとスムーズです。
  4. つながるくん」の設定は完了です!ぜひ積極的にご活用ください。

よくある質問

Q.「つながるくん」はどういった目的で使用しますか?

町からの防災無線や生活情報を受信します。また災害時には、安否確認も行います。

Q.操作がよく分かりません

「つながるくん」の操作はタッチパネルです。各地区や町内会で講習会を開催するほか、個別対応もいたします。詳しくは下記までお問い合わせください。

Q.町報やお知らせ版などの配布物はどうなりますか?

当面は紙面も継続して配布いたします。

Q.いままでの防災無線はどうなりますか?

これまでどおり防災無線戸別受信機もご利用いただけます。次回の戸別受信機更新時にタブレットへの切り替えを予定しています。

Q.引越しますがどうしたらいいですか?

町外へ転居の場合は、西川町役場へご返却ください。

町内での転居の場合、地区の変更手続きを行いますので下記へご連絡ください。

Q.「つながるくん」が動かなくなりました

A.動作不良や故障の際は、状況を確認しますので下記へご連絡ください。

Q.「トップへもどる」ボダンがなくなってしまいました

A.電源の再起動を行ってください。

1.電源ボタンを長押しします。
電源ボタン拡大

2.「再起動」ボタンをポンッと押します。※長押ししないでください。
再起動ボタンを押す

3.「タップして再起動」を押します。
再起動を押す

「ウェブページのアクセス不可」が表示され、画面が真っ白になっています

A.「機内モード」になっています。機内モードを解除してください。

1.画面の上のフチから下に2回なぞります。

下にスワイプ
2.設定画面が現れます。飛行機マークがもも色になっている場合は機内モードがONの状態です。「機内モード」をタップし、機内モードを解除します。​
機内モードオン
3.「機内モード」ボタンが暗い色になりました。これで機内モードが解除されました。
機内モードオフ

Q.画面が真っ暗で操作できない

A.何かのタイミングで充電が無くなり、電源が落ちているため、電源の入れ直しが必要です。
1.本体側面にある電源ボタンを長押しします。
電源ボタン
2.電源が入ると本体がブルッと震え、画面に「LENOVO」の文字が表示されます。
起動画面

その後しばらくすると、最初の画面が表示されます。

Q.「トップへもどる」ボタンを押してもトップに戻らない

A.画面に「西川町ポータル」があるか確認してください。
 まれに「西川町ポータル」が消えていることがあります。
 基本的に勝手に消えることはないので、間違って消してしまった可能性があります。
 消えてしまった場合、自分では元に戻せませんので役場のつながるくん担当に連絡してください。
ポータル消去注意

使い方動画集