ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織から探す > 西川交流センターあいべ > まなぶ課 > 新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】の募集

新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】の募集


本文

印刷ページ表示 更新日:2026年5月15日更新

やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】

将来の担い手となる若者の県内回帰・定着を促進するため、県外で就業した後に県内へUターンして一定期間居住・就業した方に対して、奨学金の返還支援のための補助金を交付する事業の助成候補者を募集します。

募集人数

40名(山形県全体)

募集期間

10月30日(金曜日) ※必着

応募対象者

次の1~6の要件をすべて満たす方が対象です。

1.次のAまたはBに該当する方
 A 山形県内に居住しながら県内の高校等を卒業し、次の種類の学校(大学等)に在学中の方
  • 大学院(修士課程及び博士課程も含む)   
  • 大学
  • 高等専門学校(第4、5学年及び専攻科に限る)   
  • 短期大学   
  • 専修学校専門課程
  • 山形県立産業技術短期大学校、同庄内校、山形県立職業能力開発専門校                                    
 B 県内に所在する大学等に在学している方(県外の高校等を卒業した方を含む)
2.将来定住を希望する市町村が対象とする奨学金の貸与を受けている方または今年度中に受ける予定の方                        

 ※複数の種類の奨学金の貸与を受けている場合は、支援対象とする奨学金を1つ指定して申請すること。

3.令和8年度末において40歳以下の方(誕生日が昭和61年4月2日以降の方)
4.大学卒業後、県外において就業の実績のある方
5.申請時点で県外に居住しており、かつ県内で就業していない方(令和8年4月1日から5月17日までの期間に県内で居住および就業を開始した場合も含む)
6.令和8年4月1日から令和9年10月31日までに山形県内に居住かつ県内で就業し、その後5年以上継続する見込みの方(公務員は指定の職種を除き支援対象外)

 

助成金額

県内に居住・就業開始時点の奨学金の返還残額(千円未満切捨て)とし、60万円を上限とします。
※応募した市町村と実際に居住した市町村が異なる場合は、助成金額が2分の1に減額となります。

助成方法

助成候補者に認定された方が、令和9年10月31日までに山形県に居住かつ県内で通算3年以上就業した場合に助成を行います。

(返還支援後さらに2年間、県内居住・就業を継続する必要があります。)

助成金は、山形県が奨学金の貸与機関に対して繰上げ返還金として支払います。
ただし、支援時の返還残額が助成金額よりも少ない場合は本人に差額をお支払いします。

 

応募方法

郵送または電子システム<外部リンク>によりご応募ください。

郵送の場合は、次の書類を募集期間内までに提出してください。

  • 新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】助成候補者認定申請書(様式1) [Wordファイル/37KB]
  • 高校等の卒業証明書(写し可)または卒業証書の写し(県内高等学校卒業者のみ)または中学校等の卒業証明書(写し可)または卒業証書の写し(高等専門学校または県外高校等から県外大学等進学者のみ)
  • 大学等の卒業証明書(写し可)または卒業証書の写し
  • 住民票の写し(コピー可、マイナンバー記載のないもので申請日前1か月以内に発行されたもの)
  • 県外での就業実績が確認できる書類(在職証明書、退職証明書等)
  • 奨学金貸与証明書
  • 奨学金返還証明書(申請日前1か月以内に発行されたもの)
提出先

〒990-0703
山形県西村山郡西川町大字間沢280番地
西川町教育委員会 まなぶ課学校教育係

 

募集要項等

詳細は以下の募集要項をご覧ください。

令和8年度新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】 [PDFファイル/480KB]

様式集(別記様式2~) [Wordファイル/47KB]

新やまがた就職促進奨学金返還支援事業(県ホームページ)<外部リンク>