本文
町内事業者に住宅の新築工事またはリフォーム工事を発注した町民に、補助金を交付します。

西川町住宅建築支援事業補助金 [PDFファイル/282KB]
工事費500万円以上の10%(上限150万円)
生活環境向上を図るリフォーム工事、工事費30万円以上の10%以内の額または50万円のいずれか低い額
※世帯要件により、補助率上限額が変わります。
本補助金は、必ず工事の着工前に申請してください。
※申請および決定前に工事に着手した場合は、補助金交付の対象外です。
以下の書類に添付書類を添えて、西川町建設水道課へご提出ください。
※西山杉材使用加算補助を受ける場合に提出してください。
随時(ただし、令和9年3月20日までに施工を完了し実績報告書の提出を行うこと)
提出内容に基づき、書類審査を行います。
交付決定には2週間程度を要しますので、あらかじめご了承ください。
交付決定となった場合に、決定通知書を送付します。
申請内容に従って、住宅の工事を実施してください。
工事が完了次第、次の書類を西川町建設水道課へご提出ください。
※西山杉材使用加算補助を受ける場合に提出してください。
実績報告内容を審査し、最終的な補助金額を確定します。
確定額を指定の口座にお支払いします。
令和7年度に西川町総合建設組合との対話会を行い、より利用しやすい制度作りについて話し合い制度を見直しました。
